a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『猿の惑星:新世紀(ライジング)』 @WOWOW

前作から10年、猿たちは集団で狩猟生活を送ってる。まあ、アメリカだから農耕生活は送らないか?
過去2年程姿を見なくなってた人間が突然現れて、トラブルになる。
というところから話が展開していくのだけど、やってる話は善良な猿とそうでもない人間の中で、猿の中に人間を信じないやつがいてって、「ソルジャー・ブルー」以降の白人は正義じゃなかった西部劇の展開そのもの。ある意味なつかしいというか、こういう設定でないと描けない世界。
初めて銃を持った猿がなんでちゃんと当てられるのとか、それ以前にチャージできるのか?とか、そういうとこは置いといて、わかりやすく文化の違いを描いてるとこがいい。駄目な人間と高貴な猿。
最初から最後まで目を離せなくてキッチリ見ました。
泣ける展開もあって、すごく良かった。