a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

かみさんと自転車で葛西臨海公園

朝から天気が良くて、どっか行こうと。
水元公園は行ったばかりなので他のところ。
いろいろ悩んだが、やっぱ葛西臨海公園かな?ということで。
調べたら2年ぶりだった。
a-sue.hatenablog.com


自転車のメンテを終えて、11時頃出発。
いつものように木根川橋で荒川に入って、土手の上だったり下だったりを走って、競艇場のとこに来たらちょうど走り始めたのでしばらく眺める。練習のようだったが。
その先で荒川を離れて、街中でコンビニに入ってお昼とドライバーセットを買った後、船堀通りに出て、経路案内に従って葛西臨海公園の観覧車付近に入ったのが12時半過ぎ。
海が見える広場の上の方にシートを敷いて、お昼を食べてしばらく寝転がる。
かみさんの自転車のテールランプをメンテして、出たのが15時前。

帰りは荒川コースと江戸川コースがあるんだけど、流れで江戸川コースへ。
久しぶりの江戸川コースは、いろいろと変ってた。
今井児童交通公園が草ぼうぼうの空き地。
f:id:a_sue:20211106153511j:plain
呆然と通り過ぎたが、帰宅後ググるとリニューアル中らしい。
www.city.edogawa.tokyo.jp
その先では何度か通行止め。
f:id:a_sue:20211106154203j:plainf:id:a_sue:20211106154311j:plain
そのたびに車道の端やら一般道の歩道を走る。
江戸川水門を過ぎるといつもの道。
ポニーランドのそばでポピーが綺麗に咲いていた。
f:id:a_sue:20211106161555j:plain
土手の下の道は以前は砂利のところがあったので土手の上を走ったが、砂利道は見当たらなかった。2年の間に舗装されたか。
日没が 16時45分頃と言ってて、柴又の手前でだいぶ暗くなる。
寅さん記念館の柴又公園で休憩したのが17時ちょっと前。
その時に自転車を倒してしまって、ライトの留め具が破損してしまったので、手持ちで前を照らしたりしながら走る。
ダイナモライトも付いてるから、そっちを点灯すれば良かったかもしれないが。

晩の買い物でアリオ亀有に寄ったら、久しぶりの長距離で脚がボロボロ。股関節が痛いわ、足(脚ではなく)が攣りそうだわ。
アリオの中にあるサイクルベースアサヒでヘッドライトの留め具を聞いたら取り寄せというので、じゃあいいです。
帰宅後すぐにAmazonで以前買ったのと同じものをポチッとする。
a-sue.hatenablog.com
お届け予定が明日の午前中?マジで?

本日の走行距離、測ってないけど前回と同じなら35kmぐらいかな。
平日は毎日1万5千歩前後歩いてるのに、自転車は使う筋肉が違うようで脚がボロボロ。
数年前はもうちょっとで100kmってぐらい走ったのになぁ。
a-sue.hatenablog.com
数年前と思ったら、12年前か。