a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

かみさんの自転車のペダルを交換しようとして挫折

かみさんの自転車はこれ。
a-sue.hatenablog.com
買ったのが7年半前か。
こないだ変速グリップが全く動かなくなって買った自転車屋さんでワイヤー回りを交換してもらったりしたが、まだまだ乗れる状態。

しばらく前から後ろについて走ってると時々ゴリゴリ音がする。
したらペダルだと本人が気付いた。
ペダルならペダルレンチも持ってるし、交換用のを買って来て交換しよう。

という事で買って来たペダル。

ゴリゴリいってるのは左。

ペダルレンチで外そうとするがびくともしない。

5-56を吹いて少し待ってから挑戦するがダメ。
右はなんとかはずれたのに。

延長パイプでトルクアップ、と思っても家には手頃なパイプがないし。
外側を暖めてみても効果なし。

まあ、ペダルシャフトも暖まるからあまり効果はないか。
というわけで、右のペダルを元に戻していつか機会があれば自転車屋さんで交換してもらおう。

作業を諦めたあとで検索したら、延長パイプという話が出てきた。

どうしても外れない固着したペダルを外すときの方法 - 店長のロードバイクブログ|BIKE SHOP アティック 札幌

やっぱり延長パイプか。
と思ったが、よく見るとちょっとイメージしてたのと使い方が違う。
なるほど、延長パイプの先を地面に当てて、ペダルを踏みおろすようにして回すのか。
一瞬ホームセンターでペダルレンチに合うサイズの角パイプを買ってこようかと思ったが、今後使う機会はなさそうだしやめとくか。