a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

夢の島熱帯植物館と若洲海浜公園

先週の日曜日、天気が良かったのでかみさんと自転車で水元公園に行ったのだけど、今日もいい天気なので、どこか自転車で行こうかという話に。

ちなみに、ふたりともロードバイクとかに乗ってるわけではなくて、かみさんは6年前の外装変速機付きのママチャリ、僕は4年前のコーダーブルーム

11時半頃家を出て、以前一度二人で行ったことのある葛西臨海公園を目指して荒川へ。
木根川橋で荒川の土手に出て、そのまま下っていく。天気が良くて、荒川の土手にいると東京とは思えないくらい空が広い。
途中でかみさんが、行ったことのない向こう岸の先にある若洲海浜公園に行ってみたいと言い出したので方針変更。京葉道路の歩道で対岸に渡り、しばらくそのまま河川敷を下る。
そのまま下って河口まで行くと若洲に渡れないので、いちど新木場駅あたりに出るコースということで、葛西橋通りへ。
丁度いいとこにイオン南砂店があったのでトイレを借りた後お弁当を買う。ちなみにここまで家から1時間15分程度。
イオン滞在20分程度でさっさと出発。明治通りに出て新木場をめざす。

橋を渡るところで夢の島公園に大きなガラスのドームが見えるので行ってみる。
そこは夢の島熱帯植物館だった。イオン南砂店から30分程度。
【東京都】夢の島公園 夢の島熱帯植物館
ここもハロウィンで、外の芝生には大きなカボチャがゴロゴロ。子どもたちが転がしたり上に乗ったりして遊んでいる。ちょうど日陰のベンチが空いていたので買って来たお弁当で遅めのお昼。
見て回ると、外にはハーブなどがたくさん。中は熱帯の植物がたくさん。食虫植物もありましたね。一廻りしてちょっとお茶して、滞在1時間20分ほど。

この時点で15時すぎ。かみさんにしては距離を走ってるし、帰りもあるから帰ろうかと言ってみたが、若洲にいる猫が気になる様子で行くというので若洲をめざす。
夢の島公園から海の方に抜けられなくて、結局明治通りに戻って新木場駅へ。東京ゲートブリッジに向かう道に出て若洲大橋を渡り若洲海浜公園へ。
ゴルフ場の入り口で若洲海浜公園に入ったのが15時半頃。
前回ひとりで来たのはいつだったかと思ったら、2008年5月だったので、当時はゲートブリッジの橋脚が立ってるとこで、スカイツリーは影も形もなかったかな?
スカイツリーはもちろん本日の行程中ずっと見えてました。
ゲートブリッジは若洲海浜公園の西側からこんな感じ。遅めだったのでいい感じ。

かみさんがお目当ての猫は、展望台付近にいたのは歩いて近づくとどんどんすり寄ってきた。写真がないけど。
キャンプ場付近の猫は自転車で通りすがりだったので写真少々。

若洲海浜公園の滞在時間は自転車でぐるっと回って45分程度。
帰りは新木場駅前に出ずに湾岸道路357号に出て夢の島公園を回り込むように明治通り。あとはおおむね来たコースで帰る。荒川は葛西橋通りで土手に出てから木根川橋までずっと右岸を走る。途中で日が落ちて、土手の上からのスカイツリーがこんな感じ。

ところで、僕の自転車は最初から普通のダイナモライトが付いてるんだけど、基本的にはバッテリーライトのHL-EL540RCを使ってて、かみさんのハブダイナモの電球ライトと比べてすごく明るくて暗い夜の土手もバッチリよ!だったのだけど、このタイミングでバッテリー切れ。ああ、こうなるとわかってたら早めに点灯なんかしなかったのに(笑)
ダイナモライトは暗いですよ。かみさんのハブダイナモのライトに負けるぐらい。
遠出をする前は充電だね。あと、予備の電池を持ってないとね。

四ツ木のヨーカドーで買い物して、帰宅が18時半頃。家を出てから約7時間か。
あとでGoogle マップで距離を測ったら、片道20.8kmと出た。夢の島公園の分とか、荒川の対岸だったりとかするので、トータル45kmぐらい走ってるかも。かみさんよく走ったな。
久しぶりの遠出で楽しかった。