a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『RM MODELS 257 2017-1』 ネコ・パブリッシング

特集は手軽で深い!(ペーパー)モデリング
開くといきなり宮川羊一さんによる軽便鉄道模型祭の記事がカラーで8ページ。
どれも凄いが、1:48のトウモロコシ畑がこれまで見たこともないリアルさ。凄い。
特集のペーパーモデルは、レーザーカットの普及でキットがずいぶん変わっているということで、作例を通じて紹介してある。
そのほかにもいろいろペーパーの作品が紹介されてるのだけど、最後に個人で買える6万円台のデスクトップレーザー加工機が紹介されてる。こんなものまで自宅で使える世界ですか。
昭和模型工作室では、三陽本線の和気駅が昔ながらの地方の駅という感じで懐かしい。
新井さんのシーナリーテクニック講座は植生の表現方法で、1:48という大きさだからこそのリアルな草の表現が素晴らしい。
発泡ウレタンのスプレーを使って地形を作るというのも面白い。経年変化が気になるかな。

RM MODELS (アールエムモデルズ) 2017年 1月号 Vol.257

RM MODELS (アールエムモデルズ) 2017年 1月号 Vol.257