a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『月刊 鉄道模型趣味(TMS) 2017 3 No.902』 機芸出版社

表紙を飾っているのは16番のED79
今回のレイアウトは、1/80・13mmの己亥鉄道大鐘線。TMS805号(2010年2月号)に載った己亥鉄道緑山線を解体して新たに作ったレイアウトだそうで、6430×3930という十分広大なスペースに作られてるけど、今月はRM MODELSにもっと巨大なレイアウトが二つも載ってるので、もう大きさには驚かないぞ。
驚かないが、細かい工作で新作のトラス橋とアーチ橋はうっとりだし、前作から流用したストラクチャの数々もいい雰囲気。線路もフレキシブルどころか枕木と引き抜きレールのハンドスパイクとか、こだわりまくりのディテールが素晴らしいですよ。
ニュールンベルクメッセ2016リポートはとうとう第12回で丸1年になったが、さすがに今回でおしまい。
AB Modellの、メーターゲージを6.5mmで作るNmゲージとか、700〜800mmゲージを4.5mmで作るNeゲージとか、もうわけわからないよ。

鉄道模型趣味 2017年 03 月号 [雑誌]

鉄道模型趣味 2017年 03 月号 [雑誌]