a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『ノベライズ この世界の片隅に (双葉文庫) Kindle版』 こうの史代(原作), 蒔田陽平(著) 双葉文庫 双葉社

こないだ日替わりで出てきたときにポチッとしたもの。
移動中になかなか本が読めないなーと思ってたんだけど、本日遠出したので車中で読了。
素直に良かった。
基本的に映画をそのまま振り返ってる気分で読んでたんだけど、映画にならなかったリンさんのエピソードがしっかり入ってて良い。
一方で機銃掃射を受けるシーンの描写は片渕須直監督が否定してた、映画にありがちな

掃射された弾着がすずへと向かってくる。

になってて、そこだけ残念だった。
あとは映画のエンディングで語られる後日談の部分もなかった。
ともあれ、全体には映画を見てる気分が戻ってきて、所によってはウルウルしながら読んでたりして、良かった。

ノベライズ この世界の片隅に (双葉文庫)

ノベライズ この世界の片隅に (双葉文庫)