『この世界の片隅に』 @MOVIX亀有

18:15の回、シアター4のG-8, 9。
その後、やっぱり一緒に見たいと思ってYouTubeにあったおはよう日本で特集したときの映像や、岡田斗司夫ゼミの映像を見せたらかみさんも見るというので、昼と夜の1日2回になってるMOVIX亀有の、夜の回の席を確保。
昼間は外苑のイチョウ並木や代々木公園の紅葉を見て、雨が降り出した夜これを見た。

今回の入りは6割ぐらいの印象かなぁ。でも小学生ぐらいの子供もいた。

2回目は細かい芝居とかの動きを注意してみてたつもりだったけど、あまりに動作が自然なのでよくわからない。
原作を読んだので、どこが省略されてるかわかると、なるほどちょっと説明を減らしてるのねとか思う。
それにしても空襲の描写はやっぱり凄いし、音も劇場ならではの迫力だよね。機銃掃射の機銃のメカ音まで入れるようなこだわりの音。
今回もたっぷり浸りながら見たが、エンドロールだけは初回で文字に目がいってしまったので、今回は文字を無視して絵だけ見た。
その後の話と、映画ではほとんど描かれなかったりんさんとの話とか。
エンドロールの文字情報は、クラウドファンディングの皆さんを含めすべてパンフに完全収録されてるので、パンフを買ってるなら初回でも文字は無視して絵を見た方が良いですよ。