『RM MODELS 266 2017-10』 ネコ・パブリッシング

表紙を飾っているのは特集の東急ステンレスカー。
8月5日6日に開催された鉄道模型コンテスト2017のレポートが載ってて、まだ8月半ばなのに二週間前のイベントのレポートが月刊誌に載る時代か。
一畳レイアウト部門の都立大崎高校ペーパージオラマ部の「〜紙の世界!スイス絶景の旅〜」と題するレイアウトが巨大なのに軽いそうで、その中に独立した3線で3列車同時走行とか、素晴らしい。
広告が載っててNEW MODELでも紹介されている注目のアイテムがロクハンのe-トレインコントローラー。本体には操作盤などのつまみがなく、スマホのアプリで操作するそうで。さらにアナログDCとDCCに対応してて音も出せて、何それって感じ。面白そうだ。
屋鋪要の車両工作を楽しむは青大将。貴重な当時のカラー写真も載ってるんだけど、模型にくらべると色が濃いような気がするなぁ。
ホビールーム訪問は1/80・13mmの己亥鉄道。すごい。と思って検索したらTMSに初代現在の新レイアウトの記事が載ってた。レベル高い。
Nゲージ江ノ電風のミニレイアウトは450mm角の正方形に江ノ電の要素を凝縮したもので、よくぞここまでという素晴らしさ。
小さなスペースでもセンスやねぇ。

RM MODELS (アールエムモデルズ) 2017年 10月号 Vol.266

RM MODELS (アールエムモデルズ) 2017年 10月号 Vol.266