『トクサツガガガ(1)【期間限定 無料お試し版】 (ビッグコミックス) Kindle版』 丹羽庭 ビッグコミックス 小学館

初出 週刊ビッグコミック スピリッツ '14年37・38合併号~46号
小学館は電子版でも電子版の奥付と別に紙の奥付が収録されてて初出情報とかもわかるのがいいよね。

NHKで金曜夜の22時から「トクサツガガガ」というドラマをやっていて、ツイッターとか見てるとどうやら面白いらしいんだけど、その時間って同じNHKBSプレミアムで「岩合光昭の世界ネコ歩き」をやってるから他のチャンネルは見られないんだよ。
www.nhk.or.jp
再放送とかあればいいのにと思ってたら今日の夕方第1話~第3話一挙放送だと。
www2.nhk.or.jp
えーと、マンガが原作だってのをどこで気付いたか忘れたんだけど、いや、「トクサツガガガ」でググって小学館のページに行ったんだ。
csbs.shogakukan.co.jp
無料の文字があったのでkindleも期間限定無料版が出てるだろうと思ったらあった。

とりあえずお試しで1巻を読んだら、あるあるがてんこ盛りで爆笑しそうになるのをこらえるのがつらいレベル。これは面白いわ。
ここで「特撮」といってるのはいわゆるスーパー戦隊シリーズのことだけど、若い独身女性の特撮オタクが、周囲にそのことを隠しながらオタクライフを送る中でのいろんなエピソード。
あるあるだったり、最近話題になってる

  • 子供の頃制限されたり禁止されてたことをオトナになってこじらせる
  • 男女用を親に決めつけられて選ばせてもらえない
  • 親が自分の出来なかったことを子供に押しつける

といったことだったり。
初出が4年半ぐらい前なので、時代を先取りしているのか僕のアンテナが低かっただけなのか。
週刊連載でこないだ15巻が出て、順調に連載中なのね。

とりあえず2巻読みます。