a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

映画『アリータ:バトル・エンジェル 吹替版』 @WOWOW 放送同時配信

昨日の夜、20時から字幕版をやったんだけど、「ブラタモリ」とBS の猫の番組を見たので前半1時間ほどを見てなくて、途中から最後まで見た。
話がよくわからんなーと思いつつ見てたんだけど、今朝番組表を見ると吹き替え版が10時15分から。
見ようと思ったらかみさんに却下されたのでひとりで放送同時配信を iPad のアプリで見た。

以前劇場で予告編を見たのが最初だが、結局劇場では見てなくて、当時読んだことのなかった原作は kindle が無料だった時に最初だけ読んだがそれっきり。
改めて最初から見ると、よくわからなかった舞台設定とか人間関係がわかって、怒りの理由がよくわかる。そういう話だったのね。
空に浮かぶエリートだけが住む人工都市と、地上の都市で暮らすすさんだ人々という構図。
身体の一部が機械化された人が多くて、その部品を盗む犯罪者がいるという。
IMAXのクレジットがあったので、IMAX劇場で見たら映像世界に入り込めてよかったかも。小さな画面で見たのでそのあたりはちょっとハンディがあったかな。
まあそこそこ面白かった。
モーター・ボールという、「ローラー・ボール」ににた競技が出てくるんだけど、吹き替え版だと実況のノリが古舘伊知郎。エンドロールの後日本語キャストが出ないかと思ったが、残念ながら出なかったので誰だったのか不明。
「ローラー・ボール」って、メディアが存在しないのね。