a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

ペーパークラフトの工具を買った

久しぶりにペーパークラフトをやってみようと思い、手持ちの工具をチェックして足りないのがこのあたり。

  • カッティングマット
  • 金属製の定規
  • ペーパーセメント
  • アートナイフの替え刃

散歩のついでに近所のホームセンターに行って探す。
カッティングマットは昔小さいのを買って職場でずっと使ってたのがどこかにあるはずなんだけど、この際だから模型工作に使えるA4ぐらいのをチェック。
で、これ。

金属製の定規は、30cmのステンレスのを持ってたんだけど、いつの間にか見当たらなくなってて探し出せないので売り場をチェック。
ステンレスのをチェックしてたんだけど、アルミでカッティングガイド用のようなのがあって、なんで安いかと思ったら温度変化に弱いアルミだからか。ステンレスのはJIS 1級。
というわけで、アルミのやつ。

ペーパーセメントは、以前紙飛行機を作ったときに買った記憶があるんだけど、今回探すと見当たらない。
紙用でで適当なのを探して店頭にあったのからとりあえずこれ。

本体デザインは横型だけど。

で、アートナイフの替え刃。
こんな感じと思って買って来たんだけど、多分これ。

オルファ(OLFA) デザイナーズナイフ替刃 30枚入 XB216

オルファ(OLFA) デザイナーズナイフ替刃 30枚入 XB216

  • 発売日: 2013/10/21
  • メディア: Tools & Hardware
ところがうちにあったアートナイフはもっと安物で、多分これ。
オルファ アートナイフ 10BS

オルファ アートナイフ 10BS

  • 発売日: 2019/06/03
  • メディア: オフィス用品
幅がだいぶ違ってて、ありゃ、ともってたら工具箱と事務用品の引き出しから替え刃セットが二つ出てきた。
多分これ。多分というのは、パッケージがクリアイエローとクリアで違ってたから。中味は同じ。
買わなくて良かったのか orz
逆に普通のカッターの替え刃はひとつしか見つからなかった。う~む。

で、紙工作始めましたよ。何年ぶりなんだろう。楽しい。
何を作ってるかは出来上がってからあらためて。