a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『月刊 鉄道模型趣味(TMS) 2020 11 No.946』 機芸出版社

表紙を飾っているのは16番のスカ線70系電車。
20輌作ったそうで、壮観。
巻頭カラーはエア開催となった軽便鉄道模型祭。細かな記事は載ってないのでそれは RM MODELS で。
レイアウトの記事は、1/87・16.5mm/12mmのHNモジュールのキャニオン鉄道。
HOゲージの自立型情景付きモジュールの規格があるのね。初めて知った。
自立してるので床から線路面まで 940mm の高さをフルに使ってグランドキャニオンの峡谷とそれを渡る橋梁を表現。
実物の参考写真かと思ったらモジュールの写真だし。
作業小屋とか駅舎とかの人物がいる風景も素晴しい。
あとは分割式Nゲージレイアウト「津真川鉄道」の建設。
3分割で組み上がると 2610mm×700mm のレイアウト。
長さを生かして長いホームをもつ駅と、中央にある巨大な扇形庫をもつ機関区が目だってるけど、シーナリーや個々のストラクチャもいい雰囲気。ずいぶん手間をかけて細かい作業したそうで、凄いです。
製品の紹介ではトミーテックが交直両用急行型の455(475)系が16番とNゲージの両方で出るのだと。南福岡にいたからちょっと欲しいかも。買えないけど。

鉄道模型趣味 2020年 11 月号 [雑誌]

鉄道模型趣味 2020年 11 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/10/20
  • メディア: 雑誌