a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

かみさんと自転車で水元公園に行って、初めて狸を見た

昼からクイーンズ駅伝があるので、その前に散歩がてらアリオ亀有に用事を済ませに行こうとしたら、快晴の空があまりに素晴しくて、家で駅伝見てる場合じゃないなってことで急遽予定変更。
散歩を中断していったん帰宅し、自転車で水元公園へ。

メタセコイアの紅葉が見頃。
f:id:a_sue:20211128115153j:plainf:id:a_sue:20211128115200j:plainf:id:a_sue:20211128115206j:plainf:id:a_sue:20211128115217j:plain
木立の中は日陰で寒いので、水辺の日当たりのいいところに座って、コンビニで買ってきたのもを食べる。
f:id:a_sue:20211128115602j:plain
が、風が強いので場所を変えて日当たりのいい草地にシートを敷いて、見上げる角度。
f:id:a_sue:20211128122123j:plain

そのあとは久しぶりにバードサンクチュアリの方へ。
f:id:a_sue:20211128131147j:plain
のぞき窓からのぞくとこんな感じ。木の杭の上に鳥が止まってるのが見える。手前じゃなくて遠い杭ね。
f:id:a_sue:20211128131256j:plain
と思ったら、すぐそばの草地に狸がいた。
f:id:a_sue:20211128131310j:plain
水元公園に来るようになって25年ぐらいたつと思うけど、狸を見たのは初めて。
その後かわせみの里に行って、展示を見てたら狸についても書いてあった。
f:id:a_sue:20211128134523j:plain

帰りに中川公園によってイチョウの様子を見ると、いい感じに黄葉してた。
f:id:a_sue:20211128142532j:plainf:id:a_sue:20211128142556j:plain