a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

二日続けての水元公園とツバメのソフトグライダー

非常事態宣言下のGWで、近場に徒歩だったり自転車だったりでお出かけ。

昨日水元公園に行って、芝の広場で買って来たものでお昼を食べながら眺めてると、風が強いのでタコがいい感じに上がってた。

昔、息子達が小学生の頃遊びに来て、飛行機は飛ばしたけど凧揚げは近場の中川公園あたりでやってて、ここであげたことはなかったかな。
一歳児とここに来たら、飛行機を飛ばして見せようかと思って、売店をチェックしたらなんと緊急事態宣言下で閉店中。
そこから江戸川寄りの遊具のあるエリアにまわって、昔息子達と3人で来た時はこんなに木が茂ってなかったなと思いながら雑木の丘の上に上がったりして写真を撮る。
帰宅してから記録をチェックしたら2002年7月で、デジカメの写真が残ってた。遊具もロープの色が違ったり微妙に変わってた。
その後江戸川に出て柴又に回ったら、柴又ハイカラ横丁という駄菓子屋さんに飛行機があったので、プロペラ付きとゴム飛ばしタイプを一つづつ購入。
f:id:a_sue:20210503160220j:plain

機会は意外に早く訪れた。
今朝、息子からSkypeですでに水元公園に居ると。
アリオの開店を待ってお昼を買って、水元公園で合流したのが10時45分ぐらい。
せっかくだからソフトグライダーを組み立てて、芝の広場でデモフライト。
f:id:a_sue:20210504105637j:plain
軽く投げるといまいちよく飛ばなかったが、ゴム飛ばし並みの勢いで投げるときれいに宙返りしていい感じ。
でも、ゴム飛ばしと違って手投げなので、勢いが足りないと宙返りまで行かずにクルッと向きを変えて戻ってきて、意外に近くに凄い勢いで降りてきて幼児の顔にでも当たったら大変なことになるとこだった。
オモチャは正しく遊びましょう。

今日は昨日ほど風が強くなかったせいか、タコも少なかったな。
あと何年かすれば、自分で飛行機を投げられるようになるだろう。
Amazonで安く買えるのに気付いちゃった。

ちなみに、昨日こういうのも買っちゃいました。
f:id:a_sue:20210504112037j:plain
昔(55年ぐらい前)のスーパーヘリコプターだかベビーヘリコプターだかの商品名で売られてたものとくらべると、あまり高く上がらないように設計されてるみたいで、ちょっとだけ上がって横にするするっとすべる感じだった。