a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

松戸花火大会 in 2023を水元公園から見た

久しぶりなのかな?
matsudo-hanabi.com
今年は射点が上流側に移動して、以前のように金町スポーツ公園に自転車を駐めて近くの土手から見るのも無理そうなのでパスする予定だったのだけど、エアコンが壊れて夜が早めの外食になったこともあり、そのあとあっち方面に行ってみることになった。
まあ、ちょっと離れるけど水元公園だよねと行ってみると、途中から同じ目的らしい自転車と一緒になったりして。
水元公園に入ると敷物敷いてすでに飲んでる人多数。
ああ、ここで毎年見てる人も沢山いるんだなと思った。むしろ密度が低いしトイレはあちこちにあるし、結構いい。

最初は江戸川に近いところを目指して場所を決めたんだけど、iPad の地図アプリで射点との位置関係を見るとむしろ芝生の広場に近いあたりの方が射点に近い。
まだ始まるまでに時間があるので移動する。
中央の芝生広場に近い水辺に行くと人が沢山。
手頃なところに座って待つ。夜の外食でビールを沢山飲んだので、自販機で買ったサイダーのみ。

19時15分すぎに花火が上がってみれば、想定外の事態。

そこか!
というわけで、場所を変える。

最初は北に移動しようとしたんだけど、こっちの向かってくる自転車多数。あっちはダメか。
南に向かうと自転車がたくさん駐まってるあたりの先で、いい感じに木々を縫って花火が見えたので、そのあたりに決める。人が沢山いるので後ろの方で間から見えるところ。
こんな感じ。

南の方でも花火が上がってて、そっちは低音が響くいい感じなんだけど、以前見てたあたりの方向でちょっと混乱する。
今回の射点からの花火は途切れがちだし、射点が2カ所ある?
と思ったが、途中から iPad で公式の配信動画を見てたら結構インターバルがある。
どうやら別方面は毎回見てた江戸川の花火らしい。木々の間を通して凄く近くに見えるけど。

というわけで、YouTubeでの公式配信が止まるまで見たから多分最後まで見たんだけど、なんか最後の空が一面金色になるようなあれがなかったのが残念かな?
ともあれ、久しぶりでこれまでとちょっとちがう松戸の花火、楽しみました。