a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『月刊 鉄道模型趣味(TMS) 2017 9 No.908』 機芸出版社

表紙を飾っているのは伊勢志摩電気鉄道の夏と題する40cm角のNゲージレイアウト。
え、これでNゲージですか。
線路まわりもバラストとかがいい感じだけど、それ以上に草の表現がリアルで凄い。中の記事では自然光での写真が夏だなぁ。素晴らしい。
バス車庫と併用軌道「沼山交通軌道線」が通る街と題する1/87・9mmのレイアウトは750x450のスペースの真ん中に大きなバス営業所があり、そのまわりを回る併用軌道といろんな建物の作り込みがいい感じ。
HOn3のレイアウト クーズ ベイ ランバー カンパニー製作記は今回が[1]で以下次号なので来月も載りそうだけど、今回8ページのうちカラーは1ページだけ。
NOn3って久しぶりに聞いたけど、1/87・10.5mmだったよね。NOn2 1/2が9mmで。
で、このレイアウトがシーナリーの細部が素晴らしい。全体の雰囲気も良くて、緑色の池が模型ではあまりお目にかからない色合いで、リアルでいい。ストラクチャーの作り込みも凄く細かいのだけど、残念ながらほとんどの写真がモノクロ。次号ではもっとカラーを増やして欲しいなぁ。
ニュールンベルクメッセ2017のリポートは第6回。今回は車両がほとんどで、レイアウトの写真は載ってなかった。

鉄道模型趣味 2017年 09 月号 [雑誌]

鉄道模型趣味 2017年 09 月号 [雑誌]