a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『日本マンガ全史 (平凡社新書0944) Kindle版』 澤村修治 平凡社

電子ブックって、ちょっとの隙間時間に読めるからいいよね。
というわけで読了。
著者は少年マガジン創刊編集長の牧野さん門下だった元編集者だそうで、業界の人だったのね。
資料を駆使して客観的に過去から現在までのマンガの歴史を語る。
いや、語るのとは違うか。俯瞰する?
昭和30年代後半からの歴史はずっと見てるので、かなりの部分は体感的にわかる。
最近の作品だと知らないのも多いけど。
巻末の年表が、本文でいろいろ書かれていることを時系列に整理してあって流れがわかりやすい。
同人誌についての扱いが少ないのが残念かな。
同人誌から出てきていくつもの雑誌を渡り歩き現在も続いている「超人ロック」のこととか、二次創作としての同人誌についてとか。
新書1冊でまとめるにはそこまで手を広げられないか。
面白かった。

日本マンガ全史 (平凡社新書0944)

日本マンガ全史 (平凡社新書0944)