a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

映画『カルメン故郷に帰る デジタルリマスター版』 @WOWOW

毎日毎日テニスばかり見てると飽きるよね。
ってことで番組表を見たらこれが始まったところだった。

初の国産カラー映画、だったよね?
話には聞いてたが見るのは初めて。
途中ちょっと見てなかったりするけど、だいたい見た。
まあその色の綺麗なこと。デジタルリマスターは素晴しいな。
あらすじはこの辺にまかせることにして、
カルメン故郷に帰る - Wikipedia
1951年の映画で、当時の日本って、白黒写真が多いせいもあって服装も地味な印象があるのだけど、この映画でストリッパーの主演女優の服装と肌の色が鮮やかで、なるほど、カラーが生きるからこういう話にしたのかと勝手に納得したりして。
カルメン故郷に帰る」というと、よく紹介されるのは馬車に乗った姿なんだけど、ラストシーンを見て驚愕。
なんと写真でしか見たことのない草軽のL電がカラーで走ってる。
思わず叫んでしまったよ。
素晴しかった。

カルメン故郷に帰る デジタルリマスター

カルメン故郷に帰る デジタルリマスター

  • 発売日: 2015/11/18
  • メディア: Prime Video