a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『ルパン三世 カリオストロの城(4K上映) 同時上映:ルパンは今も燃えているか?』 @TOHOシネマズ新宿

18:40の回。スクリーン11 G-7。
公開から1週間経ってから行ったので、パンフは売り切れだし来場者プレゼントももらえないし。

それはさておき、ほぼ中央で、とてもいい席だった。
昨夜予約した時に 、通路そばの G-4,5 が埋まってて、くっつけて取るのも何なので一つ開けたんだけど、ちょうど前で入場した男女がそこに座って、すみませーんと前を横切って一つおいたところに座る。この時点で劇場内はその前からいたひとりを含めて4人。
左隣も一つ空いた次に、こっちは女性の二人組が座る。
122+(2) のスクリーンで、50人ぐらい入ってたかな?

「ルパンは今も燃えているか?」は、過去作からいろんなキャラを引っ張ってきて楽しい同窓会的な作品。
CGをガンガン使ってるとおぼしきカーアクションは、なんか迫力がない。

カリオストロの城は、7年前にデジタルリマスターを見てるので、劇場はそれ以来かな。
a-sue.hatenablog.com
その時とくらべてどうだ、って言えればいいんだけど、あいにくそういう記憶力がない。
今回もキューパンチがないのがフィルム時代との一番大きな違いってとこは同じだし。
今回は同時上映の「ルパンは今も燃えているか?」の最初にトムスのアイキャッチが入って、その後のカリオストロの城の頭は普通に東宝マークだけ。いいね。
最後にも余計なクレジットは付かなかった。
本編は、40年以上前の作品とは思えない鮮明な映像ですばらしい。
この時点で手描きアニメーションのひとつの到達点とも言えるレベル作品なので、もう、どのシーンを見ても動きがいい。
オール手描きのカーチェイスはCGでは出せない迫力があって、ほんとに素晴しいよね。
久しぶりのカリオストロの城、堪能しました。