a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『シューマッハ』 @Netflix

昼間、単純作業をしながら見た。

シューマッハは、バブル前後にフジテレビがF1を全レース中継していた頃に活躍したF1ドライバーなので、ほとんどのレースを見てる。
最初の方の子供時代のカートとかあまりちゃんと見てなかったんだけど、手元の作業が順調に進むようになってから画面に意識が行くようになって、シューマッハの前を走るセナの映像を見ながら、ちょっと待て、このコースはあれか?と思ったらセナがコースアウトしてタイヤバリアに激突した。
日本のF1中継はこのあとセナの事だけになり、レース中継としてはめちゃくちゃになってちゃんとやらなかったんだけど、その後再開するレースで走ったあとの様子とかは初めて見たかも。いや、後日レースを最後まで中継映像でやったか。もう当時のVHSが失われてるので確認しようもないけど。
その後、セナの記録に並んだ時にレース後の記者会見でそのことを言われて、涙で言葉を詰まらせたシーンは印象深く覚えてる。

終盤になって、ちょっと様子がおかしいなと気付いた。
あれ?シューマッハっていまどうしてるんだっけ?引退して、そのあと?
映画の中で、スキーで事故があったことと、その後家族の生活が一変したことだけが語られて、くわしいことがわからない。
スキーの事故は、そういえば聞いたような気がするけどもう記憶がはっきりしないし。

映画が終ってからググったら、その後の状況が少し判った。
そんなことになってたのか。