a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『RM MODELS 321 2022-6』 ネコ・パブリッシング

特集は スタートライン 鉄道模型を始めよう!
ってことで、スターターキットから始めて拡張していくとか。
エヌで見るような企画だが、ついじっくり読んじゃった。
Zゲージは興味あるんだけどな。

第7回池袋鉄道模型芸術祭のレポートが載ってて、トップの写真が羅須地人鉄道協会の出張運転。
で、展示された模型やセクションなどの写真がたっぷり。

ART FACTORY 城南島の レイアウトアワード2022のレポートもあって、これもセクションの写真が沢山。

宮下洋一昭和模型工作室は、新連載の地鉄電車慕情の第1回。
地鉄電車の設定の話。
あと、3Dプリンタで作った東武電気機関車という記事が興味津々。
16番の大きさだけど、光造形でちゃんとできるんだな。
宮下さんが同じものを組んだ記事である程度パーツの様子がわかる。
架空鉄道のススメはまつしろ交通のすべて Part2。
各モジュールの紹介と全体像。

新連載 #鉄道絶対領域 知られざるトワイライトな世界。
鉄道遺構・廃線とか、古き良き鉄道オモチャと模型たち、遊覧鉄道と大型乗用鉄道模型などについて投稿募集。

今月号から根本さんが7代目編集長になったそうで、普通の編集部ってそういう入れ替わりってあるよね。
ずっと同じ人たちでやっててどうしようもなくなってまるっと取っ替えみたいになっちゃった某編集部は異常。

それはさておき、TMSの時書き忘れたんだけど、エンドウが池袋に新店舗オープンという広告といっしょにさらっと広告してるのがこれ。
www.mr-endo.com
久しぶりに401・403・421・423系の16番真鍮モデルの再発売告知。
キットと完成品かぁ。
鹿児島本線の電化を雑餉隈の近くで見ながら育ったので、僕にとっては THE 国鉄電車。
欲しいけど、16番は高いからなぁ。置き場所もないし。