a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『RM MODELS 319 2022-4』 ネコ・パブリッシング

特集は鉄道模型 -ReRun- 眠れるコレクションに再び光を
ってことで、中古のはなし。
鉄道模型専門の中古ショップとか、一般中古店とか、いろんな中古事情を解説。
渋谷の U-TRAINS ANNEX は、銀座天賞堂の今はなきエバーグリーンショップ出身ののスタッフが多いのだと。天賞堂が新しくなってから行ってないなぁ。
そういや20年ぐらい前に415系新塗装の中古を買ったは秋葉原の中古ショップだったな。
静岡の中古ショップをいろいろ回って買ったものを紹介してて、KATOの旧キハ82形とかTOMIX415系(初代)とか、好きなのばかり。ってか、そのものじゃないけど同型式を持ってるわ。

他には「適技適所でリアルな都市の情景を」というやつが、もうやってることがデジタルというか何というか、凄い。
記事で紹介されてるのは中央線の高架ってことで、レンガの高架と鉄橋なんだけど、作り方が。
個人で3Dプリンターとレーザーカッターを持ってて、印刷ものは AdobeIllustratorPhotoshop を使ってるって、かなりお金かけてるねぇ。
詳しくはこちら
www.youtube.com

昭和模型工作室は近鉄チビ電とか神戸の HINODEMODEL 日乃電とか。
映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」に登場したこだまをフルスクラッチした人のそのものが紹介されてる。

最後の最後に THE 工業地帯 という京浜工業地帯の浜川崎線をモチーフにしたレイアウトの記事。
900×600のレイアウトボードにぎっしり詰め込んだ工業地帯が素晴しい。
のだけど、レイアウトのプランぐらい載せようよ。レイアウトの記事なんだから。