a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

晴雨予報グラス THE EARTH ジ・アース ウエザーリポーター

日曜日に行った八ヶ岳自然文化園。
www.yatsugatake-ncp.com
自然観察科学館の売店NASAグッズとかいろいろ売ってたんだけど、これがあった。

TBSラジオ ジェーン・スー生活は踊るの中で紹介されてたのはこれか!
せっかく面白いものなのに、実際のサンプル展示がないのだけどこれは欲しいわ。
というわけで買ったけど、水を入れないと使えないので帰ってから。

パッケージの裏面には原理の説明が書いてある。

取説に従って着色した水を入れる。
水の色がちょっと薄いかなと思ったがまあこんな感じ?

これは木曜日夜の写真だけど、細いパイプの水面が火曜日に調整した時より少し下がってて、気圧が上がってるらしいとわかる。

で、これが今朝の状態。

さらに水面が下がってる。天気いいからね。

ここに来て水の色がちょっと薄くて離れた所から細いパイプの水面が見づらいねという話もあって、あらためて水の色を少し濃くしてみた。

水面は直前と同じくらいの高さになるよう調整したつもりだったんだけど、また気圧が上がってるかな?