a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『バジル氏の優雅な生活 1 (白泉社文庫) Kindle版』 坂田靖子 白泉社文庫 白泉社

初出なし。
ポイント50%をチェックしてたら、大分あとの方にこれがあった。
懐かしいなと思いつつ、その時出てきてた4巻のサンプルを読んだら話の途中までで、なんかもやもや。
1巻のサンプルを読むと50ページ以上の第1話がまるまる読めて、ああ、これ、この雰囲気だった、と。
というわけで、ポチポチとポイントを貰いながら1冊ずつ全5巻をゲット。
とりあえず1巻を読み終えたので書いてる。
巻末に初出があるかと思ったがなかった。新書版コミックの初版が出たのが1981年なので、まあその頃からの作品。
花とゆめに載ってたんだと思うけど、掲載誌で読んでてあるエピソードでやられてコミックまで買うようになった。
それが、この巻のP.253にあった。
バジル氏が水商売(?)の友人(女性、レイチェル)を尋ねると、エプロン姿で出てきて

バジル「珍しい格好を見てしまった」
レイチェル「私が食べずに生きているとでも?ビスケットは?」
バジル「ありがとう」

という会話があって、なんか凄く良かったのよ。
他も含めて、ことばのやりとりがしゃれてて読んでて楽しい。
続けて2巻読みます。