a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『一旦、退社。~50歳からの独立日記』 堀井美香 大和書房

面白かったので一気読み。

買ったのはここ。
a-sue.hatenablog.com
興味のある分野の本が安かったから買ったってのとは違って、出る前から待ってた本は即着手して他に差し障りのない範囲で最優先で読む。
というわけで、日付が変わったが買って12時間経たないうちに読み終えた。

堀井美香さんが面白いと意識したのは「ジェーン・スー相談は踊る」の頃かな。
残念ながら仕事帰りに「ザ・トップ5」を聞き始めた時点(2014年末頃らしい)では二人はもうそこには居なかった。
仕掛け人が橋K(©アフター6ジャンクション)だったと知ったのは「OVER THE SUN」でだったかな。
そのあとは「生活は踊る」を聞き、「久米宏ラジオなんですけど」を聞き、「メタウォーター presents 水音スケッチ」を聞き、もちろん「OVER THE SUN」は初回からちゃんと聞いてる。そのほかにも「月夜の蟹」とか、堀井さんがレギュラーで出てる番組は気がついた時点以降はradikoのタイムフリーなどを駆使して可能な限り聞いてた。
坂上&指原の潰れない店」や「バナナサンド」のちょっとはっちゃけた口調も好き。
って、ストーカーか?
でもこの本にはそこまで聞いてても気付かなかった堀井さんの悩みだったり、逆に好きなことだったりがいろいろ書かれていて、単に会社を辞めてフリーランスになりました以上の情報が詰まってた。
だって、車の運転が大好きで麻雀する堀井美香って、全く知らなかった姿だよ(笑)

堀井さんの朗読会にはまだ参加したことがないけど、機会があれば参加してみたい。
この本を読んでて、あれ?この話知ってると思ったら、こないだの「OVER THE SUN」に堀井さんの朗読がおまけで付いてたんだった。
‎TBSラジオ『ジェーン・スーと堀井美香の「OVER THE SUN」』:Apple Podcast内のEp.124
堀井さんがどこに行くのか、ずっと応援してます。

そして、青空文庫の以下の本をkindleでゲットした。

どこかのタイミングで読もう。

追記
Podcast は基本的に内容がわかればいいので 1.5倍速で聞くが、堀井さんが出てるものは声を聞きたいので 1倍速で聞いてる。