a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

エアコン ダイキン AN563AFP-W

エアコンから水漏れするようになってだましだまし使ってたが、かみさんが問い合わせたら2007年製でもう部品がなくて修理できないとのことで買い替えようと言い出したのが金曜の午前中。
仕事終りにヨドバシカメラ新宿西口店のエアコン売り場で待ち合わせて、展示品を見る。
部屋の仕切りを全部開けて使うので18畳程度のサイズで、メーカーはダイキン一択。
カーテンボックスと天井のあいだが狭いので、前回も機種選定に苦労した記憶があるんだけど、Fシリーズでギリギリ入りそう。
ダメだったら出直しになりますがCシリーズに替えればいいですからと軽く言われて AN563AFP-W に決定。
www.ac.daikin.co.jp
工事は日曜。朝電話がかかってきて時間が決まると。早い。

土曜の朝、エアコンの下に設置してあるテレビを移動する。
エアコンを開けて水抜きできないかと思ったが、ネジを何本か外しても開きませんでした。
取説見てたら水が漏れた時のため、下にはテレビを置くなと書いてある。すみません、ずっとエアコンの下がテレビの定位置です。

日曜の8時過ぎに電話がかかってきて、午後14時から16時の間ぐらいと。
実際に工事の人が来たのが14時40分ぐらい。ひとりで。
設置できるかどうか寸法を測って慎重。
実は開梱してから交換になると、開梱した分は工事担当者の買取になるのだと。それは慎重になるわ。
行けそうだということでそのまま工事に突入。
途中ベランダで室外機を設置してる時に虹が見えますよと教えてくれて、見るとくっきりと虹。外側にも見える二重の虹。素晴しかった。
工事が終ったのが16時半ごろ。
設定温度をこれまでと同じ28℃にする。

工事の人が帰った後、テレビを元の位置にもどす。
大昔のAVセレクターや動かないLDプレイヤーなどがテレビ台に載ってるんだけど、今回ケーブルを外しちゃったので位置をもどすだけにして、接続は現役の Blu-rayレコーダーだけ。
作業完了が17時半ぐらい。
なんかちょっと寒いねということで、30℃にする。
それでちょうどいいみたい。新しいからよく冷える?

いいタイミングで買い換えを言い出したかみさんと、金曜の夜買って日曜の午後設置してくれたヨドバシと工事担当の方に感謝。