a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

宇都宮ライトレールと宇都宮餃子祭り 2023

かみさんが宇都宮餃子祭りに行こうと。
宇都宮といえばこないだ開業したライトレールが興味の対象。
というわけで、三連休の中日に日帰りで宇都宮。

朝ゆっくり出たので東武から栗橋乗換のJR宇都宮で下りたのがお昼前ぐらい。
その手前で貨物列車をたくさん見たしそこまでも貨物列車とすれ違うこと多数。
先にライトレールに乗ろうというかみさんのありがたいお言葉でライトレール。
一日乗車券1,000円は、終点まで往復だと800円だから損だなということで買わず、素直にSuicaで乗ることに。
通路からライトレールに下りるところで入線。

ホームはなんかむちゃくちゃ人が多いが、先頭付近の流れに乗って前面展望がギリギリ可能なとこに位置を確保。
乗り方の貼り紙が後付けで貼ってある。

まあ、難しいわな。
久しぶりの路面電車はなかなか楽しかった。

昔の路面電車みたいに左右に振られるところがあったりして。
料金表示に終点が出ないと思ったが、終点からの料金はありえないからこれが正解か。

終点は2面だった。ここまで約50分。

やっと先頭車の写真を撮る。

帰りは普通に席に座って車窓を楽しんで、14時前に宇都宮駅東口に帰ってきた。
ふと見るとそこにE531系?宇都宮に何で?

宇都宮駅から歩いて宇都宮餃子祭り会場である宇都宮城址公園へ。

まあ人が凄くてお店ごとの行列の待ち時間プラカードとかあるが、意外にあてにならなくて40分と書いてあったのに並んで見たら10分だったり。
あとで上から見たのがこんな感じ。

キリンが一番搾りのトラックを出してて、ドリンクコーナーもビールは一番搾り。野球場でよく見る売り子さんも会場を回ってたが、タイミングが合わなくて買えず。

焼餃子と水餃子を買ったが、かみさんが白いごはんが欲しいよねぇと言ってたらちゃんと栃木県オリジナル品種とちぎの里を売ってるブースがあったので買う。
ポッカレモンのブースがあって、餃子に胡椒とポッカレモンをオススメしてた。気付いたのが遅くて買った餃子は全部普通にタレで食べちゃってた。
普段はポッカレモンに胡椒をぶち込んで食べてるので残念。

滞在1時間40分ほどで餃子祭りを離脱。
かみさんが行ってみたかったという二荒山神社が会場正面入口からまっすぐのとこで、お参りして、そこからまたJR宇都宮駅がまっすぐで。
素直に乗換案内の通り、久喜で東武に乗り換えて、腹一杯なので食事にも立ち寄らず帰宅が19時すぎ。
鉄道と餃子とビール、堪能しました。

2023-11-05 追記
Suicaの履歴を見てたら宇都宮ライトレールの支払時にオートチャージされてました。
普段たまにバスに乗ってもオートチャージされないので、ライトレールも同じだろうと勝手に思ってましたがこれはいいな。

2023-11-05 さらに追記
帰りに久喜でJRの改札を出る時にオートチャージが働いてないのはなぜかな?
いや、正確には東武との乗換改札だが。