a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『RM MODELS 338 2023-11』 ネコ・パブリッシング

早い今月号じゃなくて、先月号をやっと読了。

特集は祝・宇都宮ライトレール開業!でLRTが走る新しい街づくり
宇都宮ライトレールが模型化されてて、それを使ったプロのレイアウトとか。
宇都宮ライトレールの車輌って、黄色と黒でクマンバチみたい。

それはさておき、マイクロエースの広告で西鉄2000形2種。
残念ながら登場時の2扉はなく、3扉で車紋がちがうだけとか。初登場の頃の衝撃を知ってる世代としては2扉が欲しい。昔出た時買えなくてそのままになってるんだよな。

宮下洋一昭和模型工作室は今回も充実。
地鉄電車慕情 第17回 「地鉄電車」の世界で活躍する自動車たち
ってことで、ボンネットバスや日野ルノーいすゞのトラックや。昔の車を作ってるのね。
三輪トラックもあったか。
昭和模型工作室だより 第93号はスペシャルバージョンで今井貴裕さんの作品の紹介。
小さなレイアウトがたくさん紹介されてて、どれも素晴しい作り込み。

#鐵道絶対領域はトロッコとか

江頭剛のなんでんかんでん!大百科はカッティングマットと塗装溶剤の話。
普通に緑色のA4のを使ってるけど、そういやタミヤも出してたんだったな。
マスキングテープの関連商品でクレオのマスキングゾル
レベルカラーで登場した時は便利なものが出たと思ったが、何しろ臭いがひどかったな。プラカラーのシンナーの臭いは好きだったがこれはちょっと異質。今はどうなんだろう。