a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『RM MODELS 340 2024-1』 ネコ・パブリッシング

特集はミニシーンの嗜みかた
表紙を飾っているのは諸星昭弘さんのモジュール。
NHK趣味悠々って、もう10年前なのか。
a-sue.hatenablog.com
いや、15年前?

行くぞ!!なんでんかんでんスペシャ
50年後の稲刈り跡の風景
って田圃や畑の表現のあれこれ。

南海電鉄高野線 丹生川鉄橋風ジオラマは「風」と付いてるのでそのものじゃないですよってことらしいけどなかなかの雰囲気。

「ユニット・ジオラマ」新作集 PART1 は、交換可能なストラクチャをたくさん作ってる話。

第19回 軽便鉄道模型祭 2023 モデラーズ・レポート2
の記事は車輌とレイアウトと。

関良太郎かく語りきは第十七回 鉄道輸送・街の玄関「駅」〈前編〉
標準規格の図面が載ってるのが資料性高し。

鉄道絶対領域小津安二郎と「安芸」の小物語
小津安二郎の映画「東京物語」を引いて、いろいろ語る。
見てる。
a-sue.hatenablog.com
急行安芸は全く意識に残ってない。
この文章で語られてる「はやとも」が、人生初の急行だったのでそこに反応してたりして。

現役運転士西上いつきさんに聞く「オオカミが電車を運転するだけのマンガ」作品の魅力
そんな作品だったのか。
素人なので全く響いてなかった。

宮下洋一昭和模型工作室
あれ?ないぞ?