a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

4歳の誕生祝いにディーバイク マスター プラス 16 (D-Bike Master+ 16) アイデス

自転車の練習にはペダルがない状態で始めるのが良くて、補助付き自転車はバランスの練習にならないのであまり好きじゃない。
2歳の誕生日にヘンシンバイクを提案したが却下されて、4歳の誕生祝いに満を持してヘンシンバイク。
と思っていたのだが、息子から近所のホームセンターで売ってるディーバイクの16インチがちょうど良さそうという連絡があり、調べてみたらVブレーキでペダルもワンタッチで取り外し/取り付けできるこっちの方がよさそう。
www.idesnet.co.jp

予約しておいてもらったのを土曜の午前中に一緒に買いに行った。
ペダルが付いた状態で整備されているのを出してきてもらって、ペダルの取り外し方の説明を受ける。ああ、なんて簡単。
本人はペダルが付いた状態で一度またがっちゃったので、公園で借りてた補助付き自転車みたいにペダルをこぎたかったようだがさっさとペダルを外してしまう。
またがった状態で両足が付くがかかとまでは付かない。身長が少し足りないか。
それでも家の近所の遊歩道で1時間ぐらい乗ったらバランスの取り方がだいぶうまくなった。
どのくらいで乗れるようになるかな。