a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

読了『THE 槇村さとる ―デビュー50周年記念画集― (愛蔵版コミックス)』 槙村さとる 集英社

買ったのはここ。
a-sue.hatenablog.com
読むなら今なので、優先的に着手。
画集なので基本は絵。
カラーがきれい。
原画を見てるので、それぞれをじっくり見る必要もなく、主に文章を読む。
それもほとんどは展示会で読んでるし。
ほんとに初めて読んだのは最後の「50周年の『イマジン・ノート』」ぐらいかな。
コンスタントに50年描き続けてきたように見えても、本人にはいろいろ思うところがあったとわかる。
作品全部は読めないにしても、どれか読まないと。
www.shueisha.co.jp
ところで、この本を買うのは若い人よりは高齢者が多いと思うんだけど、濃い赤の地に黒い文字とか、白バックに淡い色の文字とか、コントラストが低くて読むのにつらかった。
カラー原画が割と淡い色彩が多いので、ハイコントラストの文字はデザイン的によろしくないのかもしれないけど、読みづらいのは勘弁して欲しいです。