a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

買った『<完全版> 新・幻魔大戦 COMIC&NOVEL 上』 石ノ森章太郎+平井和正 企画・編集・解説 大野修一 復刊ドットコム

復刊ドットコムからのお知らせで多分見てたはずなんだけど、全く意識になくて、発売直前に意識した。
平井和正の「新幻魔大戦」は読んでる。
a-sue.hatenablog.com
買おうかとか言ってたんだよね。
ちょうどいいし、石森章太郎のマンガの方は多分読んでないし。
月が変わってからゲット。
帰りの電車で最初の解説をちょっと読んだら、元の少年マガジン版「幻魔大戦」は元々石森章太郎が考えてたのね。
それを知らなかったから原作平井和正なのに作画担当の石森章太郎が描く続編って何?ぐらいに思ってた。
言ってしまえば富野さんのガンダムを作画担当の安彦良和が映画にする違和感みたいな。
というわけで、この作品に関してはそんな考えは大変失礼だったのだね。
で、少年マガジン版の連載が始まる頃の状況とか。
当時小学生でマガジンは全部読んでたからここで解説されてる流れはハッキリ覚えてる。
そういう解説もたっぷり載ってるみたいなので優先順位上げて読もう。
なにしろ変質前の平井和正だし、初めて読む石森章太郎版だし。
www.fukkan.com