a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『完全版 ジロがゆく 1』 真崎守 漢(おとこ)文庫シリーズ 宙(おおぞら)出版

いきなり遭遇。

うわあ、ジロだ。これは買わないわけには。

というわけで、ゲット&読了。

 

 

なつかしい。

第1部「ジロの行く道」が別冊少年マガジンに載ったのが1969年秋。

当時小学6年生で、「巨人の星」第1部のラストをボロボロ泣きながら読んだりしていたわけですよ。時期的にこれとどっちがどうだかよくわからないけど、まあ、そういう時期に出会った作品。

第2部「ジロがゆく」が載って、そのあと2冊の単行本にまとまったのを持っている。といっても、実家のどこかにあるはずという程度。もう何年見てないやら。

で、これ。

完全版を目指してるということで、第1部からちゃんと収録。1巻に入ってる話は、読んだらほとんど覚えていた。

山の中の中学に転校してきたよそ者の子が、いろいろ思うわけですよ。なんかいろいろ思いながら読んだ、という気分を思い出しながら読んだ。

2巻には第3部「ジロ、ジロ」が入るのだろうけど、これは多少読んでるはずなのにあまり覚えていない。というわけで、5月に出る2巻が楽しみなのである。