a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『西日本鉄道創立100周年記念 走れ!西鉄電車 〜これまでも、これからも〜』 西日本鉄道

買ったのはここ
早速見ました。メニューは下記の通り。

本編54分+特別映像33分ということで、この時点で全線の前面展望はなくなりますね。
企画製作がBS朝日とCRAINSとなっていて、こないだやった番組から財津和雄関連の映像を抜いたものが基本。福岡市内線の動いてる映像も入ってるのけど、こないだの番組は頭を見損ねているのでそこでやったのかやらなかったのかは不明。なんにしても動いてる市内電車の映像はうれしいですよ。
前面展望は、こないだのDVDと逆に福岡から大牟田に向かうのがうれしい。残念ながら大橋の先で那珂川を渡ったあたりからいきなり下大利〜都府楼間にワープしてて、ぼくのホームである雑餉隈付近はとばされてます。
その先もちょこちょことばしてるけど、ひととおり大牟田まで見られるのがよいですね。100周年記念の8000形が登場するので、撮影は今年の模様。
特別映像の甘木線全線は、撮影時期不明だけどビコムの映像とは別物なので、やっぱり今年かな?見比べるとその間の変化がわかるかも。
マニア向けのビコムと違って、こちらは撮影時期も、運転ダイヤも書かれてなくて、そのあたりがちょっともの足りませんが、おおむね満足です。