a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『K-20(トゥエンティ) 怪人二十面相・伝』 @MOVIX亀有

公開初日に行きたかったが、大掃除だなんだで年末年始は映画に行く時間がなかったので、今頃。
13:15の回、シアター8 ほぼ中央のJ-9,10を昨夜ネット予約。
舞台を架空の日本の1949年に移し、「あの頃」の雰囲気の中でアクションとお嬢様とその他諸々がおもしろかった。
原作である『怪人二十面相・伝』をかなりアレンジしているのだけど、その中でポイントは押さえた作りになっているし、さらにその背後にある江戸川乱歩の作品を思わせる部分もあって、うまくまとまってた。さらにあの映画やこの映画を思わせるシーンもあって、そう来ちゃいますかという楽しみもあり、映画好きにはうれしいサービスですね。
直前に友人情報で、九大の箱崎キャンパスがたくさん出てると聞いてたんだけど、エンドクレジットで「九州大学」と出てるだけで、パンフにもその辺の記載なし。多分中でたくさん出てくる赤レンガの建物がそうなのだろうな。九大は2度の受験とその下見で入っただけで、通ってないので漠然と赤レンガの古い建物がたくさんあったという30年ぐらい前の記憶があるだけ。どこがどこやらよくわからなかった。


ところで、山崎貴監督は脚本協力とVFX協力でクレジットされてたけど、パンフに現在作品を撮影してるとちらっと書いてあったので、いつになるかわからないけど公開が楽しみだ。