a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

WILLCOM CORE 3Gを検討する

昨日の帰りに有楽町ビックによって話を聞いてきた。
あと、ウィルコムストアにも情報があった。
https://store.willcom-inc.com/share/ec/common/images/dynamic/campaigns/store_3g_explain.html
というわけで、疑問点も解消。

  1. AIR-EDGEのような割引はないのか
    これはなし。
  2. AIR-EDGEからの移行は単に解約と新契約になるのかそれとも機種変更なのか
    機種変更できる。年間割引の解約料はなし。
  3. AIR-EDGEのつなぎ放題があるとウィルコム定額はすべて2,200円になるが、WILLCOM CORE 3Gはどうなのか
    うちの事情で言えば、ウィルコム定額の音声端末が4台あるのですべて2,200円。ウィルコム定額3台以上の場合はすべて2,200円だそうで。
  4. いまこれを契約しちゃって、もうじき登場するであろうWILLCOM CORE XGPが出たときの移行はどうなのか
    いま現在は未定。

あと気になってた、どのくらいでパケット料上限になるのかだけど、これについても有楽町ビックで教えてもらった。

  • 1パケット128バイト
  • 3Gデータ定額の5,985円になるのが20.4MB

ということで、PCで、下り7.2Mbpsの速度だとつないじゃったらすぐ上限だな。それでも使わなければPRINの945円だけというのはうれしい。8月いっぱいまで無料だし。


ここでUQ WiMAXとの比較が気になるのだけど、UQ flatが7月以降4,480円定額
UQ Flat(ユーキューフラット)|UQ WiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX2+
ハードの費用が12,800円
http://www.uqwimax.jp/service/product/UD01NA.html
WILLCOMを毎月上限として比較すると、UQはハードの費用が大きくて2010年4月までは累計費用でWILLCOM CORE 3Gの方が安上がり。
さらに、WILLCOM CORE 3Gは夏に福岡に帰省したときも使えるし、しかも8月なので無料。
来年の4月までにはWILLCOM CORE XGPが通常の生活圏でおおむね使えるようになってるんじゃないかという期待もあるし。
というわけで、UQ WiMAXに乗り換える線は消えたな。