『波乱続出 激闘!ロボット魂 決定・ロボコン日本代表 全試合版』 @NHK-G

一昨日の深夜やった、国内の全試合版を録画しておいたので昼間見た。
皆さんいろいろ工夫してるのがわかって、これはやっぱり現場を生で見たかったなぁと思ったが、映ってる会場のキャパがあまりなさそうで、これじゃ無理だわな。
去年ものすごい試合を見せてくれた東大が、今回もまた知力を尽くした戦いを見せてくれた。というか、予選リーグで、豊橋工科大学とあたらないためにわざとゴールせずに4位になる。別ブロックなので決勝で豊橋に敗れても2位でABUロボコンに進めるという計算。それを見た豊橋も「やってくるんじゃないかとは思ったが」って想定済みか。みんなよく考えるねぇ。
残念ながら、そこまでやった東大はまたもメカトラブルで旅人ロボットを乗せそこなったあとのリトライで時間がかかり、途中で敗れてしまった。前回も肝心なとこで煙を噴いちゃったけど、作戦は完璧だがメカの信頼性がついて行ってないってとこなんだろうか。惜しい。
ともあれ、スタジオ抜きの完全版は素晴らしかった。


昨夜やったABUも録画してあるんだけど、こっちはスタジオ・芸人・タレント付きどころか、スタジオに観客まで入れてるらしいという話を聞いて、見る気がなくなってしまったんだよな。どうしたものやら。