a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『昭和少年SF大図鑑 昭和20〜40年代僕らの未来予想図』 堀江あき子=編 らんぷの本 河出書房新社

買ったのはここ
本日着手して本日読了。
掲載されてる絵はほとんど弥生美術館で見たが、解説はこの本の方が詳しい。ほとんどこの本ど真ん中の子供時代を過ごしたので、なつかしいですよ。
ただまあ、解説の細かいとこでは微妙に事実誤認があって、平井和正にしばかれそうなこと書いてあるが。
ともあれ、この時代の図解もイラストもすばらしかったなぁあ。
ところで、「少年ブック」の紹介で載ってるのが昭和39年9月号の表紙。ああ、これ個人的にミッシングリンクな号なんだよ。展示の時も「中を見せて〜、ビッグXだけでいいから」って気分だった。雑誌掲載版の「ビッグX」が出るなら、いくらでも買う。いや、1冊2,800円ぐらいが限界ですが。

昭和少年SF大図鑑 (らんぷの本)

昭和少年SF大図鑑 (らんぷの本)