a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

外から自宅につながらないのは、、、、恥ずかしくて言えない

こないだから自宅が見えなかった件、自宅でルータの設定を見てたら、あれ?こないだから外で名前から引いてるIPアドレスと違う、、、
http://www.mydns.jpにアクセスすると、アクセス元のIPアドレスとして表示されるのもルータで見えるのと同じ。ログを見ると、違う。外で名前から引いたアドレスのまま更新されてない。う〜ん、DiCEさんにお任せしてたんだけど、IPアドレスが変わったことを検知できなかったかな。
DiCE DynamicDNS Client (for Linux)
というわけで、IPアドレスの登録を更新したら、しばらくして外から自宅が見えるようになった。ちゃんと基本に忠実にチェックしましょうという教訓でした。しくしくしく。


で、pptpの先のWINSもちゃんと動いてることが確認できて、リモートデスクトップでつながった。VAIO type PからThinkPad T61につなぐってのがちょっとなんだが。
sambaでWINS動かしたときにデータが登録されてる場所について、ググったとこの情報で探しても見つからないので、動いてないのかと思っていろいろ調べてみたけど、find / -name wins.datで探したら、/var/lib/samba/wins.dat にあった。おお、ちゃんと書いてあるある。
で、LinkStationが書いてないので再起動してみたが、変わらない。
DHCPがWINSサーバを教えてるはずなんだが、と、設定を探す。したら、WINSサーバは設定画面を開いたときしか見えなくて、そこは空っぽだった。教えてやったらちゃんとwins.datに登場。見えるようになった。
これでおおむねOKかな。