a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

やっぱり佐川は信用できない

昨日発売の藤子・F・不二雄大全集が、予約してある復刊ドットコムから届かない。これまでほぼ発売日に届いていたのにここに来てこんなに遅れるなんて?
以前、宅配ロッカーの伝票を新聞やDMと一緒に埋めちゃってて、数日気付かなかったということがあったので、念のためカードを持ってチェックしに行く。カードを突っ込んでみたら、ひとつのボックスのドアが開きましたよ。荷物入ってるじゃん。
なんと、荷物を入れたあと出てくる伝票がそのまま残っている。本来郵便受けに入れる分と、配達の人が受領書として持って帰る分の両方。しかもうちのだけじゃなくて他の部屋のも。その2件とも佐川。
この受領書を持って帰らずにどうやって処理したんだろう。代理で手書きサインしてくれたのかな?意地悪して問い合わせてみようかと思ったが、面倒なのでやめ。
こないだ、次男が買ったPSPが、朝配達に出たという情報を見て一日中家で届くのを待ってたのに届かず、そのまま持ち帰りましたになって翌日電話したら10分後ぐらいに届いたことがあったのだけど、友人の意見では荷物を抱えすぎてて配達しきれなくて持って帰ってるんじゃないかってことだった。今回も宅配ロッカーの伝票を配達票に貼って記入して突っ込む手間を惜しんだのか?
まあ、どんな事情であれ荷物は届いてるのでいいけど、もしこれが代理サインで処理されてるとしたら、ものをどっかに捨てて代理サインで終わったことにしても、会社はチェックできないということだよね。
やっぱりなんかアクションしてみるか。