a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

文京さくらまつりから護国寺をへて池袋へ

桜が開花したと思ったらいきなり冬に逆戻りで、今週の花見は微妙だな〜というこの土日だけど、これまで行ったことのない茗荷谷近くの播磨坂でやってる文京さくらまつりが車を遮断する日だというのでかみさんと行ってみた。
文京区 文京さくらまつり
遅く出たので、茗荷谷から歩いて着いたのが14時半ぐらい。桜はこんな感じ。

二分咲きぐらいですかね。満開は来週?植物園前交差点まで往復して、滞在20分ぐらい。
せっかくこっちに来たので、行ったことのない護国寺へ。僕は自転車で前を通ったことがあるのだけど、中には入ったことがない。
茗荷谷から来ると、まず惣門があるのだけど、そのそばにあった看板がこれ。

え、音羽ゆりかご会ってガッチャマンの? 帰宅してぐぐってみたら、Wikipediaにあった。
音羽ゆりかご会とは - goo Wikipedia (ウィキペディア)
アニソンではコロムビアゆりかご会だったか。でも同じものらしい。ここだったのね。
で、その先にあった正面の門から入って本堂へ。本堂の手前右にあったしだれ桜の状況がこんな感じ。

やっぱり二分咲きぐらいかな。まだまだでした。
池袋に歩いて、久しぶりのアニメイト本店。サンシャインの手前なので、東急ハンズの並びぐらいのイメージだったのだけど、間にアムラックスがあって、アムラックスの裏でサンシャイン側だった。実は池袋店は25年ぐらい行ってないはずなので、今のとこがもうすぐ10周年らしいけど一度も行ったことがないのだった。
中に入ってみれば狭い狭い。特に階段の幅が秋葉原店の2/3ぐらいしかなくて、上下の人が半身になってすれ違う感じ。レジの行列はフロアを半分まわってるし、買うつもりだった竹本泉の新刊の場所も見つけられず、見つかってもこれじゃ買う気になれないので早々に退散。
久しぶりの池袋ハンズをちょっと覗いたあと、ジュンク堂によって、西武で買い物して、丸の内線で帰宅。
花見は来週ですね〜