かみさんと荒川をさかのぼって岩淵水門。さらに浮間公園まで

かみさんが、天気が良いので自転車でどっか行こうかと。
葛西臨海公園はこないだ行ってるしカボチャを見に夢の島熱帯植物館というのもけっこう遠かった印象なので、もうちょっと近めで、走りやすいところと言うことで、これまで一緒に行ってない上流方面へ。岩淵水門までなら往復で30kmないぐらいだからちょうどいいかな。なんと上流は5年半ぶりなのか?

いつものように小菅で荒川入り。そこで初めてコンビニと言われましても。さいわい、東武小菅駅の下に東武ストアがあるのでそこでおにぎりなどを買う。そのまま千住新橋まで土手の外側の道を走り、千住新橋で久しぶりの右岸。
いやあ、ブランクが長いのできれいになってるのにビックリ。スーパー堤防の工事が済んで、道幅が広くなってるし舗装もきれいだし、快適。
向かい風でも追い風でもない感じで、岩淵水門まで1時間半弱。なんと、岩淵水門のバリヤーがなくなってる。あそこを止まらずにすり抜けるのを楽しみにしてたのに。時間はかみさんと一緒なので、まあこんなもんでしょう。
適当な草地にシートを敷いて買って来たおにぎりで昼食。

もうちょっと先に浮間公園というのがあるといったら、エネルギー補給して30分程休んだので元気になったかみさんが、そこまで行こうと。
最後に来たときには浮間公園付近の堤防が工事中だったが、もちろんもう終わってて、広くてきれいになってる。
浮間公園をまわったのが15時前。
浮間公園|公園へ行こう!
紅葉が始まってる。

本格的に紅葉したらきれいだろうな。

帰り道は出来るだけ堤防の上を走る。このあたりだと正面にスカイツリーが見えるんだよね。京浜東北線のところで下に降りて、岩淵水門で上に上がる。そのまま上を走ってたら、対岸の都市農業公園にコスモスらしいのが見える。子どもたちが小学生の頃家族で一度行ったことがある場所。
西武造園株式会社
行ってみたらコスモス満開でした。

その後は素直に左岸の下を走る。荒川が曲がってるのでスカイツリーが正面から右真横に移動していって、主観的にすごく近くに見える。
荒川スタートの小菅で離脱して、買い物して帰宅。

トータル5時間。Google Mapでおおざっぱに片道17km。農業公園によってるのでトータル35kmぐらいですかね。よく走ったな。