a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『RM MODELS 237 2015-5』 ネコ・パブリッシング

表紙を飾っている桜のある駅の風景、TMSとちがってプロの仕業だからなぁとか思いながら、中の記事を読むと、なんとこれがTOMIXの木造駅舎セットと木造跨線橋に手を加えて塗装し直したものだった。
この木造駅舎セットは20年近く前に買ったのを持ってるが、こんなに雰囲気が変わるのかと、ビックリですよ。
特集は完成品ストラクチャーを愉しもう!ってことで、上記の駅舎や跨線橋の他、いろんなキットに手を入れるときの注意点や技法を紹介。いいね。
あと、3Dプリンタガイドの本が出てるけど、この号の中でも3Dプリンタを使ったテスト出力を行った結果が載っている。今のところ使い方次第ってとこかな。そのうち一発で市販完成品のようなものが出せるようになるんだろうな。
製品の紹介でZゲージの北斗星とか、ターンテーブルとか扇形庫とか。ターンテーブルは日本型Zゲージ最前線のとこでも紹介してるけど、楽しそうだなぁ。
3.14ダイヤ改正に伴う車両の動きについて、見開きでざっとまとめてある。
付録でショップガイドが付いてるのでちょっと高かった。

RM MODELS (アールエムモデルス) 2015年 5月号 Vol.237

RM MODELS (アールエムモデルス) 2015年 5月号 Vol.237

鉄道模型3Dプリンタガイド (NEKO MOOK)

鉄道模型3Dプリンタガイド (NEKO MOOK)