a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『スター・トレック イントゥ・ダークネス』 @WOWOW

以前途中から見たんだけど、たまたま今夜始まる直前に気付いたので最初から見た。
ラッキーなことに字幕版。
スタートレックは、宇宙大作戦だった頃見てたけど、種馬カークがベッドインしてるとこは初めて見たな。
途中の科学誌館士官下着姿から後は以前見た事があった。って、わかりやすい目印だが。
ビジュアルはどうしてこうどいつもこいつもスターウォーズなんだといいたい。
それはさておき、全体としては面白かった。別の作品で最初から見たらがっかりしたのがあったけど、これは良かった。
ところでカーンって、昔の映画のカーンの逆襲とかと関係あるの?って、知らなすぎ?
知らないと言えば、WOWOWはエンドクレジットをきちんとやってくれるので見てたら、ピーター・ウェラーの名前が。
え、「ロボコップ」の?
見てて役がわからなかったのだけど、ぐぐったらマーカス提督だったとわかった。
ピーター・ウェラー - Wikipedia
うひー、まったく気付かなかったよ。
これだからエンドクレジットをちゃんと見ないといかんのよね。思わぬ気づきがあるから。

スター・トレック イントゥ・ダークネス [Blu-ray]

スター・トレック イントゥ・ダークネス [Blu-ray]

スター・トレック イントゥ・ダークネス [DVD]

スター・トレック イントゥ・ダークネス [DVD]

ちなみにこれまで一番受けたエンドクレジットは「バック・トゥー・ザ・フューチャー3」のSpecial thanks toの最後。受けたわ。劇場で思わず爆笑。逆に泣けたエンドクレジットは、山崎貴監督のデビュー作「ジュブナイル」の中の1行。ラストのパズルのコマがはまる展開でこっそり泣いてたのに、エンドクレジットで思わず声が出た。その後も長い間思い出すだけで泣けた。
ジュブナイル [DVD]

ジュブナイル [DVD]

エンドクレジットが出たとたん席を立つ人は、絶対損してるよね。