a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『月刊 鉄道模型趣味(TMS) 2015 1 No.874』 機芸出版社

早めに買ったのに、じっくり読んでしまって時間がかかった。
表紙を飾っているのは9mmナローの竜東石灰軌道。9mmはいいが、スケールが記事のどこにも書いてない。なんだかな。雰囲気はすごく良くて、カラー写真はどれもいい。篠原製のポイントとフレキシブルを使ってるってことで、珍しくプランに曲線半径や中心位置が書いてあるが、そこまでやるならフーダートフィーダーとギャップも書いて欲しかった。プランとしては不完全。作品は良いのに、記事としていまいちになってるのは編集部の責任か。
Nゲージの車庫のあるローカル駅のセクションは製作を始めてから全長を伸ばしたそうで。いい感じの線路が雰囲気出てる。ストラクチャーは既製品だそうだけど、塗り直しとウェザリングでこんなにいい感じに仕上がるのね。
Nゲージセクション富澤保存鉄道「富澤記念機関区」はご夫婦の作品。NゲージマガジンNo.18に載ったもののリニューアルだそうで、落ち着いたいい雰囲気に仕上がってる。NゲージマガジンNo.18は手の届くとこにあったので比べてみると、当時も細かく作り込んであっていいのだけど、今回のと比べると質感とか色合いとかが派手な感じがする。ずっとやってる人はどんどん進化してるのね。記事の記述で初めて知ったが、例の1964年頃の渋谷を再現したジオラマはこのご夫婦なのか。
模型のためのエッセンスはダージリン・ヒマラヤ鉄道。カラー写真がたくさんあってすばらしい。
16番のトロリー・ホイホイは、組み合わせ自由なユニットでトロリーのDCC運転を楽しむというアイデアを実現するモジュール。ポイントの自作記事がなんかすごい。ポイントの自作は永遠のあこがれ。線路鉄なので。

鉄道模型趣味 2015年 01月号 [雑誌]

鉄道模型趣味 2015年 01月号 [雑誌]