a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

かみさんと葛西臨海公園&東京都葛西臨海水族園

天気もいいので自転車でどっか行こうかってことで、ひさしぶりに葛西臨海公園をめざす。僕はこないだひとりで行ってるけど。
かみさんとこないだ行った江戸川区総合レクリエーション公園より遠いのだけど、今回は素直に荒川河川敷を走ったので、1時間45分ぐらいで葛西臨海公園に着いた。
でも昼過ぎに出て川を下ると向かい風がきつくて、踏んでる割りにスピードが上がらないのよねぇ。河川敷なので景色もあまり変わらないし。

葛西臨海公園は、今回も人がたくさんだったけど、風が強くてテントが飛ばされそうになってたりしてなかなか大変そう。
芝地の木影に敷物を敷いたが、風でとばされそうだった。

遅めの昼食を済ませて、自転車で公園内を移動。
「ご自由にお摘みください」ってロープを張ったエリアがあったが、14時45分すぎという遅めの時間だったので、花らしい花が見えなかった。
鳥獣保護エリアをひとまわりした後、久しぶりの東京都葛西臨海水族園
2011-04-24にかみさんと自転車で葛西臨海公園に来てるんだけど、はてなには書いてないな。その時は水族園には入らずに観覧車に乗っただけ。
なので水族園は久しぶりなのだけど、残念なことにいつ来たのか記録がない。初めて来たときはまだマグロが集団で回遊してて、その次に来たときは鮪がバラバラに泳いでたという記憶があるので、少なくとも2回は来てるはずなんだけど、いつだったのか。1回目は子供が生まれる前かも。とすると1991年かな。
それは置いといて、水族園。正門の外に自転車を駐めて、中に入ったのが15時過ぎ。久しぶりなので、どの水槽も新鮮に楽しめた。
鮫の水槽を見た後、背後にあった回遊できる水槽ではマグロが全く見当たらない。他の魚も見えてる範囲で行ったり来たりしてるだけという感じ。その後地域別の水槽などを見て回ってたら、回遊水槽の内側に入れて、そこではマグロが1匹だけ泳いでた。それも比較的狭い範囲でぐるぐるしてるだけだったけど。
お楽しみは外のペンギン。水中のペンギンは水の中を飛んでるようで、地上をよちよち歩いてる姿からは想像も付かないくらい素早くてかっこいい。地上をよちよち歩く姿はこれもまたかわいいのだけど。
最後に東京の海の生物を見てるあたりで16時半ぐらいになり、そろそろ閉園というアナウンス。
最後まで見て、外の水辺の自然のエリアには行かず、外に出た。正門は閉まってて、横から出たので自転車を置いたところが遠かった。

帰りはいつもだと江戸川にまわるのだけど、荒川の方が距離が短いので荒川へ。
帰りは追い風なのですごく楽。木根川橋で荒川を離れるまで50分かかってなかったかも。四ツ木イトーヨーカドーで買い物した時間を差し引くと、帰りのトータルタイムが1時間15分を切ってたので、行きより30分短縮してる計算。追い風っていいね。
総走行距離が35kmぐらいかな。