a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

京都旅行3日目 嵯峨野トロッコ列車、嵯峨野、嵐山

->2日目
どんどん時間がたって忘れちゃう。(これを書いてるのは12/22)
写真は省略して簡単に。

7時半過ぎに部屋を出る。
チェックアウトして、今日一日荷物を預かって欲しいとお願いしたら、慣れた感じで番号札を渡された。京都のホテルではごく当たり前なのかな?

朝は昨日のリベンジでモーニングを食べようかと思ったが、道の向こうにごはん屋さんが見えるので和食にすることにした。行ってみると、好きな小皿を取って、好きな御飯盛りでまとめて支払うスタイル。適当に。

トロッコ列車に乗るために嵐山をめざすが、事前に地図でルートをチェックしてたのにすっかり忘れて阪急の烏丸駅に行って、桂へ。桂で嵐山行きを待ちながら、地図をチェックしてて、京福電車に乗るはずだったと気付いた。四条大宮に戻らなくても西院で乗り継げそうなので西院に戻る。外に出て京福電車の駅に行くと、ああこれって路面電車なのね。
太秦ってここら辺なのかとかいいながら終点の一つ手前の嵐電嵯峨で降りて、トロッコ嵯峨駅に歩く。徒歩3分程度。
チケットの行列に並びながら見回すとジオラマ京都JAPANというのがあるそうで。
11時7分の立ち席のチケットをとったのが10時前。

1時間ほどあるので、ひとりでジオラマ京都JAPAN。かみさんはパスでそこら辺に座ってる。

ジオラマ京都JAPAN のご紹介 | 嵯峨野観光鉄道

平日なのでガラガラだった。巨大すぎて全体を一度に見ることが出来ないぐらい。清水寺とか、いろんなものが再現されてて、交通事故現場では人工呼吸してるフィギュアがいたりしてなかなか楽しい。
30分ほどで出て、10時50分頃ホームへ。

号車別に並んでるけど、ホームが狭いのでだんだんいっぱいになってきて、続きはこっちにとか誘導されながら。
ちなみに乗るのは2号車。
11時頃客を乗せた状態で入ってきて、降車完了後に指定席の人から乗車。立ち席なので、あとから乗って適当に車両の中央付近。
中央で立ってると、左右の景色が見えるのは良い。たってるので視点が高く、山の上の方が見えにくいのはちょっと残念。
川下りの船と頻繁にすれ違う。ところどころで、上を現在の山陰線が横切ってる。
昔ながらの崖っぷちの線路を楽しんで、トロッコ亀岡に到着したのが11時半。

帰りは素直に山陰線なので、馬堀駅に歩く。案内の矢印があるので迷うこともなく7分ほどで到着。
ゆっくり歩いたので1本出て行って、次のを待って嵯峨嵐山まで戻る。トンネルと鉄橋がつづく中で、鉄橋の下にさっきのトロッコの線路が見える。
嵯峨嵐山ではホームにトロッコ列車が先に戻ってきてるのが見えた。

外に出て、お昼を食べるところがないかと見回しながら大覚寺へ。
結局適当なところが見つからず、20分ほどで大覚寺
大覚寺祇王寺の共通拝観券があるのでそれにする。
中をひとまわりすると、結婚の記念撮影をしてるらしい和装のお二人が。あちこちで出会った。
ひとまわりして滞在45分ほど。
iPod touchの充電が心細くなって、モバイルバッテリーで充電しながら歩いてた。

拝観券と一緒に祇王寺への地図をもらってるので、それを見ながら歩いて行く。前後にも同じような人たちが歩いてる。
空模様がいまいちで、紅葉がいまいちで、ちょっと残念だけど、晩秋という雰囲気はあるかな。
10分ほど歩いたところに湯豆腐懐石のちくりんというお店があったので入る。京都に来たら湯豆腐よねといってたので丁度良かった。

saga-chikurin.com

湯豆腐膳、おいしゅうございました。
待って、出てきたものを食べて1時間ほど。

このあたりで雨がちらついてくる。初日から降られるかもしれないと覚悟してたので、よくもってくれたなぁ。

徒歩17分ほどで祇王寺
ここは散った紅葉がけっこう綺麗だった。
ひとまわりして16分。
出たところにある茶屋のようなところでお守りをくれるというのでいただく。

次は6分ほどで二尊院
ここはけっこう紅葉が綺麗でしたね。写真載せませんが。
ここは小倉餡発祥の地だそうで、記念碑が建ってた。
滞在18分ほど。

そのあと竹細工のお店で買い物したりして、のんびり歩き、次が常寂光寺。
ここも紅葉と黄葉がけっこうきれい。
滞在22分。
かみさんのiPhone 5cの充電が心細くなってきたので預かってモバイルバッテリーで充電。

そこからトロッコ嵐山駅方面に歩き、線路を越えて竹林。
だいぶ暗くなってるので、竹林の中の道はかなり暗い。

竹林の先で天龍寺
この時点で16時27分だったのだけど、こっちの北門は16時半に閉まるそうで、ぎりぎりセーフだった。
雨も降ってるし、時間も遅いしで駆け足で通り抜け、わずか9分で向こう側の門を出た。
ずっと使えてたWiMAXモバイルルーターの充電が切れたのがこの辺だったかなぁ。

そこからは商店街を歩いて渡月橋
もう暗くなりかけてるのでよく見えない。

阪急の嵐山駅から乗ったのが17時12分。
桂で乗り換えて烏丸が17時34分。
ホテルユニゾに戻って荷物をピックアップして、地下鉄烏丸線で四条から京都に移動して、京都駅が18時15分頃。

京都駅の大階段でイルミネーションをやってるのを見る。京都駅をじっくり見たのは実は初めてだ。イリスがここにいたのね。
ここでも新婚さんがドレスで写真撮影してた。

伊勢丹でお弁当を買って、19時頃改札を通る。乗るのは20時すぎののぞみなのでまだまだ時間がある。
そこら辺でビールなどを買って、時間があるのでホームの待合室で待つ。
このホームの待合室の入口が普通の自動ドアで、その辺に人が立ってると開きっぱなしになって寒い。なのに中に空席が出来ない構ってる人が入口に立つ。なので閉まらない。どうしてタッチ式の自動ドアにしないのか。
とかイラッとしてるうちに20時頃になって、乗車口へ。

のぞみ254号の14号車2番のE,D席。
座ってすぐにコンセントにタップなどを繋いでiPod touch, iPhone 5c, モバイルルーター等を充電しながら使えるようにする。
あとはビールを飲みながら東京へ。
家に着いたのが23時半すぎでした。

二泊三日の京都旅行、紅葉がちょっといまいちではあったけどずっと懸案だったのでやっと行けたなぁ。