a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『RM MODELS 247 2016-03』 ネコ・パブリッシング

表紙を飾っているのは広大な地下室に設置された16番のレイアウト。うらやましい。
特集は「ついに実現!理想郷という名のレイアウト」ってことで、レイアウトがたっぷり。
たっぷりなんだけど、なぜプランを載せてくれないかな。それが不満。
表紙の巨大レイアウトも、どんなプランなのかすごく気になるんだけど載ってない。
昭和の模型工作室は、Bタンクのメイキングとか上田交通の続きとか、阪堺電車の競作とか。
水野良太郎鉄道模型進化論は、ホビールーム公開。うらやましい。
で、屋鋪要のレイアウト訪問が地下室の巨大レイアウト「こてはし鉄道」。約25坪の地下室に7×4.93mのレイアウトって、すごいな。オーナーの宮崎さんは1983,4年頃庭園鉄道を作ってTMSに載ったらしい。持ってるはずだけど覚えてないな。
DVD/BDが出るらしい。
で、Railで遊ぼうはZゲージ ロクハン線路編。Zゲージだとこのスペースでこれだけの線路配置が楽しめるのか。いいなぁ。
ポイントを角度でいわれてもピンとこない。番数で言ってくれないと。
あと、大坂で行われたZゲージの公開運転会 Osaka Z Dayのレポート。見たいなぁ。
何だかんだいいながら、たっぷり楽しんだ。

RM MODELS (アールエムモデルズ) 2016年 03月号 Vol.247

RM MODELS (アールエムモデルズ) 2016年 03月号 Vol.247