a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『月刊 鉄道模型趣味(TMS) 2021 5 No.952』 機芸出版社

表紙を飾っているのはNゲージで再現した急行「土佐」の車輌たち。
中の記事を見ると、ぱっと見にNには見えないディテールがいい。
点描 究極の森林鉄道レイアウト 品川営林署井戸側林道は 1/87・9mmのレイアウト。
1999年に起工して2005年に竣工。その後も補修しながら運行を続けているという20年選手で、サイズは 1500×1000 というから特に巨大ではないけど、ナローとしては大きいか。
写真がどれもいい雰囲気で、見ててウットリ。
阪堺電気軌道天下茶屋駅Nゲージの小さなジオラマ
実物写真も載ってるけど、255×95mmという小さなスペースにいい感じに再現されてる。
記事を最後まで読んだところで、作者の方が今年1月初めに亡くなったと。合掌。
製品の紹介で、Nゲージ国鉄DE10形1000番台(暖地型)。ああ、ちょっと気になる。DD13出ないかなぁ。
813系200番代も、南福岡とか福北ゆたか線とかなじみの名前が出てきて気になるところ。
伸びゆく大しま 2021 しまたろう伝説とジオパーク しまなみ中学校卒業祝福読本という色違いのページがあって、その次の記事で架空の物語だとわかる。読んでないけど。
模型ファンのための床下図鑑は国鉄気動車編-2。キハ58とかの機器配置図が載ってる。

鉄道模型趣味 2021年 05 月号 [雑誌]

鉄道模型趣味 2021年 05 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2021/04/20
  • メディア: 雑誌